社会とか人間とかその他諸々について。

この世界で、感じたこと、考えたことを、言葉にしていこうと思っています。

愛国心とは

おはようございます

 

愛国心」ていう言葉をもう一回じっくり考えてみるのが、大事かなと、思います。

 

愛国心=保守的って思う方って、多いかなと。

 

でも、

それがすべてなのかなと。

 

自分が生まれた共同体に愛着をもつのは、極めて自然なことで、

愛情の表現の仕方が、人それぞれなだけと思うんです。

日本の伝統を大事にするのももちろん日本を愛するが故だと思うし、

国に対して批判的な意見を浴びせるのも、愛するが故だと思うし。

 

国を愛してなかったらわざわざ大事な時間を割いてまで議論しないですよね。

 

愛国心」っていう言葉が、特定の人びとの専売特許みたいになってる状況ってもったいなあと。

本来そう言うものじゃないよなーとか。

 

お互い国を愛するが故議論に熱が入ってしまうんだっていう、お互いを尊重する気持ちが、大切なのかなと思います。