社会とか人間とかその他諸々について。

この世界で、感じたこと、考えたことを、言葉にしていこうと思っています。

見えてるものと見てるもの

わたしたちは、世界をありのままに見てると思いがちですが、

どうやらそうではないようです。

 

目から入ってくる情報は、絞り込まれて、変形されて、脳に行った後もまたいろいろといじられて、、

そうしてやっと、「見えた!」

っていうふうになるらしいんです。

じっさいに「見て」いても、「見えた」と思えないこともたくさんあるそうです。

 

面白いのが、私たち自身は、世界をありのままに見ていると思っているということ。

私たちが見えないところ、気づかないところで、私たちを動かしているものは、この世にたくさんあるようです。

 

知覚心理学というものを少しかじってるのですが、こんなのがいっぱい出てきて面白いです。

わたしたちが「あたりまえ」と思ってることの一つ一つが、実はすごいことすぎるということにことごとく気づかされます。

 

生き物って面白いなあと。

この世界は面白いなあと。